<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

★★春のイベント・お花見の宴・4月6日(木)決定★★

♡♡嵐山じっくりお花見三昧♡♡


※詳細は当教室インストラクター迄どうぞ楽しい
2006.03.03 Friday 17:59 | comments(13) | trackbacks(1) | 
<< 三寒四温。 | main | ケーキ♡ >>


[ - ]
2017.08.05 Saturday 17:59 | - | - | 
浅井 (2006/03/04 3:57 PM)
北村さんへ!!
今日、会話してた時雨殿ですが、
阪急電鉄桂駅→阪急嵐山線に乗り「嵐山駅」下車 徒歩15分と意外に近いですよ。
ホームページもちゃんとありました。
また、ホームページもチェックしてくださいね。
北村 (2006/03/04 8:05 PM)
浅井さん、わざわざ調べて頂いてありがとうございます☆
ホームページも見ましたっ☆☆☆
すごくおもしろそうな所ですね♪♪
ちょっと興味深々です(≧▽≦)
 
浅井さん、お仕事頑張ってくださいね☆
善本 (2006/03/08 1:26 PM)
久しぶりに、太秦校に帰ってきたのですね。太秦校にいる時は、よろしくお願いします。
北村 (2006/03/08 1:40 PM)
善本さん、わざわざ桂校のブログにコメントしていただき、ありがとうございます☆彡
3月は週1〜2で太秦校に出没する予定です(笑)
お会いした時は、よろしくお願いします☆
善本 (2006/03/08 4:48 PM)
北村先生、質問。小さい魚の事を、熊本弁で何と言いますか?以前熊本出身の方が言っていたのでユーモアがあった言葉だったので。
北村 (2006/03/09 1:11 PM)
小さい魚の事ですか??
『こまか魚』で当ってますか??
熊本では『小さい』事を『こまか』って言うんです☆
『あんたはこまんかねぇ〜(あなたは小さいね〜)』
みたいなかんじで使います☆
 
私の熊本弁はだいぶ抜けてきたと自分では思ってます。
森脇さんに言わせると『まだまだ』らしいですo(;△;)o
善本 (2006/03/09 1:58 PM)
ありがとうございます。私も、京都に出てきた27年になりますが、いまだに方言が抜けません。自分では、ばりばりの京都人と思っています。質問の件ですが、「しびんちょ」と言ったような言わないような。そのような、言葉ありますか?
北村 (2006/03/09 6:51 PM)
27年ですか!? 善本さんが27年で抜けないんでしたら、私が方言抜けるまでには、もっともっと時間がかかりそうですね…(・ε・`*)
 
『しびんちょ』???
ごめんなさい…ちょっと聞いたことないです…
熊本弁ですよね??
いろいろ調べてみますね☆
善本 (2006/03/11 11:58 AM)
どうもすみませんでした。言葉違っていたかも。おわびに、うちの田舎のほうげん「ぶち」を教えます。ものすごく多いとか大きいという意味です。
北村 (2006/03/11 6:48 PM)
へぇ〜☆
ものすごく多い・大きいっていうのを『ぶち』って言うんですね☆
覚えておきます☆ありがとうございました♪
善本 (2006/03/12 7:23 PM)
やはり京都人でした。間違って方言を使ってしまいました。ぶちとは、ものすごいという表現の言葉でした。使い方は、ぶち大きい、ぶちうまい、ぶち小さいぶちかわいい。先生もぶち・・・というように使います。すいません。
北村 (2006/03/16 4:11 PM)
『すごい』って意味で使うんですね☆
この『すごい』と言う言葉、各都道府県でいろいろな方言があるみたいです☆
熊本県の私の実家の地方では『ぎゃ〜』って言うんです。
(これ言うとすごく笑われるんですが…)
ぎゃ〜小さいとか、ぎゃ〜眠たい…とかですね(笑)

ちなみに、
●宮 崎→『てげ・てっげ』
●鹿児島→『わっぜ』
●佐 賀→『がば』
同期の子が九州ばかりなんで、九州しか知らないですけど…(笑)
同じ九州でもこんなに違うんですね。
善本 (2006/03/20 1:25 PM)
本当ですね。私の同僚もいろんな方面から来ているので、言葉が分からないことが多々あります。









嵐山じっくりお花見三昧
こんにちは、[:魚:]です。 今日は春が来た!というくらい、いいお天気ですね。 今年は桜も早く咲く予定だそうです。 楽しいパソコン教室では、嵐山でお花見を行います。 というわけで、今日は4月6日(木)の野外イベント、「嵐山じっくりお花見三昧」の内容をちょっ
| 楽しいパソコン教室 福知山駅南校 | 2006/03/10 1:27 PM |